メール  リンク  更新履歴
本人のブログ  川口学園事件をGoogleで検索
ホーム 最新情報 川口学園事件
を考える会
について
川口学園
事件とは
発端は
お菓子解雇
事件
何が問題か 憲法裁判
としての
川口学園事件
賛同
署名者
一覧
賛同署名

発端はお菓子解雇事件
Trick or Treat?                                                                         Happy Halloween!

事件は衣川清子さんが学内で学生にお菓子を配ったことを咎められたことが発端です。
そのお菓子というのがこれ!
なっとうスナック
事件の発生場所は学校法人川口学園埼玉女子短期大学(以下学園といいます)です。
この学園内でお菓子を配ったことがきっかけで、何かと目を付けられるようになり、事実に反することまで上げ連ねて、教員としての適格性・協調性の欠如を理由として普通解雇されるに至りました。
解雇されたのは平成20年4月17日です。短期大学創設当時から在籍していた最古参の教員が解雇されるにしてはすごく中途半端な日だと思いませんか。4月半ばだから、既に授業が始まっています。授業に影響がでないよう解雇するつもりだったら、3月31日だってよかったわけです。
解雇までの経緯は、お菓子解雇ブログ2010年5月に掲載されています。

inserted by FC2 system